煙分補給~鉄旅ときどきBLOG

蒸気機関車の撮影と鉄旅の楽しさを紹介するBLOG

秩父ファーストラン ♪  

chs0634.jpgchs0628.jpg
chs0631.jpgchs0630.jpg
3月18日/。秩父パレオの初運転にいってきました。熊谷経由でフリーキップを購入。往路は明戸(駅侵入)、白久(カーブ)。復路は浦山口(俯瞰)、波久礼(梅)でした。この日の運転は日章旗&HM付きでしたが、白久でも煙少なめで唯一すくわれたのは、浦山口の白煙でした。ある程度予想した不燃焼の気持ちのとおりでした。顔なじみのお仲間とともにお話が出来た事がせめての救いでした。お話させて頂いた方。またお会いしましょう~~。

category: 秩父鉄道

tb: 0   cm: 0

秩父ファーストラン ○  

chb_3554
秩父をホームとされるT氏とお仲間2人でお稲荷さん俯瞰へ。。梅がらみのアングルを探してうろうろ~梅の小窓ってありかなって思ったけど??上段へ。

category: 秩父鉄道

tb: 0   cm: 0

駅の一枚 ~ 大井川 △  


category: 旅のスナップ

tb: 0   cm: 0

重連運転の日 ~茂木 ☆☆  

moka_35231.jpg 
通過2時間前にカメラをセット。スイカ色の電車で露出、ホワイトバランス、を調整しためし撮り。
引きぎみの画のUp..。

category: 真岡鉄道

tb: 0   cm: 0

重連運転の日 ~八木岡 ▽  

moka_3483.jpg
3両の客車をはさむよう~に。。。回送。寺内近くになって白煙がたなびく。うまいようには、いきません。


category: 真岡鉄道

tb: 0   cm: 0

重連運転の日 ♪  

mosp0618.jpgmosp0622.jpg
mosp0615.jpgmosp0620.jpg

2月19日(日)。真岡で重連運転に出かける事ができました。朝5時に最寄の駅を出発して、取手まで行き~ときわ路パスを購入。関東鉄道経由で現地入り。。回送列車を撮るため寺内で下車してお仲間のT氏と。八木岡はびっくりするほどの車、人。。。雪はすっかりきえていてサイドの画はいまいちとなりました。撮影後、10時過ぎの列車に乗る為、急いで駅へ。。往路を市塙、復路を道の駅と決めました。市塙では通過10分前にでやってきた自分本位のマナーのなってない人が皆のカメラ前に侵入し~~2時間以上かけて構えまえているのに無視!あまりにひどいのでおとなしい私も声をあらげてしまいました。後続の電車で茂木へ。道の駅まで移動。昼をかねて休憩。お弁当は、なくなっていてコンビニで買って公園でしばしまったり。はずれの道の駅ポイントを見上げるポジションで撮影。煙もまずまずで重連らしい画となりました。帰りは疲れから下館で休憩をとり守谷経由で帰宅。イベントは人と車の混雑でうんざりしましたが、まあ承知の上での行動。仕方ありませんね。イベント参加に心ゆらぐ日でした。

Ps..お声をかけさせていただいたいつもの面々。。お疲れでした。今回も単独行で失礼しました。良い画撮れたでしょうか??

category: 真岡鉄道

tb: 0   cm: 0

大樹 ☆  

tobu0612.jpgtobu_3574.jpg
tobu_3551.jpgtobu0613.jpg
2017年8月10日に本運転が始まりが告知されたSL大樹。夏のお楽しみである。。。 

ご存知このSLは、JR北海道から借り受け、東武鬼怒川線を新今市~鬼怒川温泉の土休日を1日3往復(片道35分)を予定。南栗橋検修庫、転車台2台、駅の改装など東武鉄道の意気込みを感じさせられます。浅草駅の広告パネル、電車中刷り広告などなど。。早々に気分を盛り上がています。先日、空き時間を利用して見物に行ってきました。半信半疑で南栗橋に行くとなにやら黒煙が登ってていてファーンがいたので構内試運転ありっと判断。見物広場まで。。久々に見た目。滞在時間は1時間~楽しめました。

category: その他線区

tb: 0   cm: 0

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

最新トラックバック