煙分補給~鉄旅ときどきBLOG

蒸気機関車の撮影と鉄旅の楽しさを紹介するBLOG

八尾町 おわら風の盆 ☆☆  


坂の町、八尾町。。。おわら風の盆の時期となりました。街の坂道にはぼんぼりが付けられ~ひと気の無い道を照らしだしています。この街であまりにも有名になったおわら踊り。全国から20万人のいろんな人が9月の3日間におしよせてきます。もう親戚も少なくなりこの街に出かける事もなくなりました。8月20日~の前夜祭、立山帰りによってみました。おわら本番に向け各町支部で練習が始まっていました。富山の観光地として紹介されてからこの街も8月後半より9月3日まで街の様相が変わります。昔ながらの風情の街の良さをそこなわないで。。。。と願ってやみません。

「歌われよ~~わしゃ囃す」

-- 続きを読む --

category: 旅のスナップ

tb: 0   cm: 0

立山室堂 & 越中八尾 旅◎  

tate3709.jpg
tate3706.jpgtate3728.jpg
久しぶりの更新です。鉄道ネタではなく~申し訳ありませんm(__)m。。8月に入り毎日続いた。お盆の時期をはずして立山に行ってきました。立山てんきとくらすの登山指数を見て立山オフィシャルサイトからライブカメラで情報で確認、。。久々にアルペンルート室堂です。今回は室堂山とカルデラ展望所を行き~~みくりが池周遊コースを歩いて地獄谷展望所を巡るコースにしました。本当は、浄土山を復路に行こうとしたのですが、、お昼過ぎから雲がかかり、ガスってきたので予定をかえました。山の上部は浮き石があり、ローカットのハイキング靴で、これまた苦戦。山をのぼる足の筋力の衰えさえ感じました。まだまだへっぽこ初心者です。この日は午前中は、でしたが、、午後はいまいち雲におおわれての天気でした。まあこの所の天気事情ではまともだった気がします。翌日はラートレールに乗車して岩瀬浜付近を散策、夕方に故郷八尾の風の盆前夜祭をみてきました。残念ながらゲリラ豪雨に会い前夜祭の街ながしも残念な結果でした。夜行バスを使い立山&八尾、自然に癒された楽しいでした。

pS..ブログの趣旨に反して山記事もふえてきました

category: 山の旅

tb: 0   cm: 0

室堂山 登山道へ ○  


室堂山荘の交差する道を右に進むと、室堂山、浄土山、五色が原方面の道がある。
浄土山~竜王岳~一の腰のルート、竜王岳~五色が原のルートもあるけどわたしゃにはまだまだ。。。。
途中の登山道より~ ターミナル方面。。大日岳連峰が左端?
-- 続きを読む --

category: 山の旅

tb: 0   cm: 0

みくりが池 ☆☆☆  

tate3746.jpg

category: 山の旅

tb: 0   cm: 0

立山ケーブルカー ~ 美女平へ ▽  

    
 富山県側からアルペンルートへ。。故郷富山からのアクセスが多い。扇沢とおり抜けは2度程。室堂雄山登頂、みくりが池周遊が多い。 こ れからお盆で混雑なんで立山大好き人間にとっては、ほとぼりのさめた月末頃かな。
    ps。台風5号が心配です。

category: 山の旅

tb: 0   cm: 0

富山市内~ 立山連峰△  


8月になりました。猛暑と各地におこる突然の豪雨。。天気も年々おかしくなってる気がします。
鉄活動も休止状態?。山行もおあずけ。もやもやですね。

category: 山の旅

tb: 0   cm: 0

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

最新トラックバック