煙分補給~鉄旅ときどきBLOG

蒸気機関車の撮影と鉄旅の楽しさを紹介するBLOG

初出撃 ~ ♪  

usnap3030.jpg
usnap3031.jpgusnap3026.jpg
1月3日暖かい日でした。SL新春レトロ碓井がお正月始めと言うことで、初撮りに行ってきました。8時42分の横川行きに乗車すると、顔なじみの面々が乗車してらして、ご挨拶。新春のHMを期待して、西松井田の正面ドカーンを撮ってみたくなり~皆さんとは違う行動に。ところがまさかのHMなし、お正月飾りなしのノーマルのいでたちでした。横川にスナップ撮りも戦意喪失で復路撮らず、磯部でに浸かって早めの帰宅でした。お正月に煙を見られたのは、良かったけどせめてお飾りぐらいつけてよだなんて思ったのは、私だけでしょうか??。。

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

勾配区間の煙 ○  

usui_3034.jpg

西松井田の駅まで爆煙で来たが、、気温のせいで段々勢いが

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

夜汽車 ☆  

yogisha_2879.jpg
前照灯をつけ、黒い車体がほのかに輝く~魅力的だ

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

YOGISHA ○  

 usnap2700.jpg
usnap2695.jpg usnap2694.jpg
8月21日。夜汽車を求めて~横川へ。。。こんな時間に、撮影で終着駅にいる自分が不思議なくらいだ。只今の時刻19:20分過ぎ~~。が、、ふってきた。DLYOGISHAが到着する前。。。安中高校の和太鼓部の演奏が始まった。迫力のある日本太鼓と旧客列車と競演。。がマッチ。感動ですら思えた

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

YOGISHA ○  


SLをバルブ撮影。。。三脚を使用したかったけど良い位置は人がいっぱい手持ちで。

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

YOGISHA ○  


旧客の窓からこもれる柔らかな~~ひかり。。旅情を感じ~そして旅へ。。。って

category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

酷暑の信越線 ○  

usnap_2803.jpg usnap_2783.jpg
usnap_2812.jpg usnap_2811.jpg
8月2日。連日の猛暑が辛い。前日に通常の機材準備を進めるが、結局~直前でカメラ1台とレンズ2本の軽装で出撃。今日はSLレトロ碓井~。後部にはELが連結されて返しは、EL碓井だ。西松井田~横川のカーブを吟味しながら。吹きでる汗。。。迷走を繰り返して時間ぎれで~五家付近カーブに。横川も暑すぎ!!倒れる程だった。復路を撮影後、駅でスナップ。復路は撮らずに汗を流して着替えるつもりでいつものへ。軽装の出撃。それなりの画になってしまった。。後から気づいたのだが、カメラマンの中井氏のツアーがあったようだ。
PS...お盆明けまでSL撮影から離れて、涼しい山か乗り鉄旅か??撮影に行かれる方は、熱中症に、ご注意下さいませ。青春18一回目消化。



category: 信越腺

tb: 0   cm: 0

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

最新トラックバック