煙分補給~鉄旅ときどきBLOG

蒸気機関車の撮影と鉄旅の楽しさを紹介するBLOG

国鉄色 189系 M52 ラストラン ○  


4月27日。国鉄色189系のラストランに出かける事ができました。今回は電車鉄です。豊田から長野までの片道キップ~長野車両基地で廃車。もうこの姿は見られないのです。いつもそのうち撮れるだろうと思ってたけど、いざなくなると思うともう少し記録しておけばといつもながら悔やみが残ります。高尾から歩く事25分、この通称裏高尾は、そういえば小仏山登山で高尾ハイキングにいった立ち寄った道だと後からわかりました。タイホンも鳴らさずスピードに乗って通りすぎていきました。さようならそしてありがとう。

-- 続きを読む --

category: 雑記帳

tb: --   cm: 0

CP+ ♪  

CP_3930.jpgCP_3926.jpg
CP_3915.jpg
3月3日(土)。CP+イベントへ~。今回の移動は、経路を副都心線Fライナーを使ってみました。写真家のイベント時間割にあわせて主要ブースを見てきました。いつもながらたくさんの方がいらっしゃていて2時間でいやけがさし出てきました。ミラーレス一眼などの新商品、製品技術も向上してるよね。

category: 雑記帳

tb: --   cm: 0

写真展 ♪  

photo0813.jpg
photo0816.jpgphoto0815.jpg
久しぶりに品川に。。キャノンギャラリーの鉄ナツイベントの「猪井高志」写真展に出かけてきました。気温は、30度越え~~。こういう高温の時は、鉄道撮影は、やめにしてじっくりプロの撮りかたを学ぶのも勉強かと。。帰りに新しい6Dm2を見て、ニコン博物館に往年の名機を見てきました。夏は、蒸気機関車も煙は薄くなるので割り切って、山の趣味など。。。お得なきっぷがでるまで我慢でしょうか?。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

訪れた街 ~ 釜石○  

kms0793.jpg
kms0792.jpg
kms2207.jpg
東日本大震災から早くも6年~~。3度目の訪問になります。震災後に訪れた街は、被害にあったがまだ残されており、巨大な防潮堤の建築が進められてはいるものの町並みの整備や居住施設の建設がなされてませんでした。今回、釜石を訪れて街は綺麗に整備され、道路や店舗の真新しさを感じる事となり復興は進みつつあるとも思えました。でも復興住宅の募集は、今月で終了で、また他の住居は70%ぐらいの建設でしょうか?おみあげやさんのおかみと話をしたのですが、まだまだだと言っておりました。朝早く起きて街を散歩して東町のコミュニティセンターの近くのお寺さんで手を合わせてきました。観光業、製造業、漁業海産物、ラクビー(釜石SW)活躍、など県外の人間が言うのもおくがましいのでうが、盛り上げてもらいたいものです。。イオンモールの撤退?呑平横丁の移転廃業危機。ワールドカップ2019の競技場建設の莫大な費用の捻出???。観光誘致での経済効果を期待するのでしょうが、、、住民がたいへんな思いしてるのに自分には考えられません。この街が少しでも良い方向へ。。。と思うのですが。

Ps。昔の知人に釜石出身の方がいて、震災募金をしたので記事を書かせて頂きました

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

レンズメーカー △  


カメラ、レンズの光学技術の進歩には、驚きさせられます。本来純正レンズを購入したくとも値段がちょっと?っって思う方は、私も含めいるでしょう。純正レンズの描写には、一線をひく良さがあります。EFレンズもF値の明るいレンズは高額です。コストパを考えればSIGMA,TAMURONと選択枠があります。邪道かもしれませんが、遠~い~親戚がSIGMA関係者でもあり3本のレンズを保有しています。4本目は超望遠なんと1.9キロ越え。使う頻度がどうか今だ未知数ですが、ネットでポチットして購入しました。飛ぶ鳥を落とす勢いですが、F8以上でISO感度をあげて描写を見てみます。
Ps...CP+の季節です。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

写真展 ☆☆☆  


節分の日。「感動の蒸気機関車2017」写真展をどうしても見ておきたくて、銀座に足を運びました。4kのモニターを利用した作品展示はびっくりするほど画質が忠実で感動ものでした。普段ブログにアップされてない作品も拝見でき、作者の熱意が伝わってくる作品の数々でした。帰りに銀座~新橋で遅い昼食の後都営線経由で帰宅。汐留あたりもすっかり変わり~昔食べてた店もなくなっていました。
ps。本日は、ご案内ありがとうございましたm(__)m。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

写真展   

sha0534.jpgsha0575.jpg
今年に入り~初の撮り鉄行は、天候不順の為、出撃意欲がとほほ。わいておりません。その代わりといってはないのですが、写真展に目の保養に。。。山崎友也「Memories」、新春山岳写真展、番匠克久写真展など。。写真家のさまざまな作品を見る機会が増えました。蒸気機関車は、2月は釧網線、真岡、大井川、信越線復路のみですね。冬の時期は撮影回数が少なくなりがちです。SL館山もスルー。。。そろそろ目をさましたいものです。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

カレンダー

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事